マネージャーorプレーヤー

荷川取佳樹

2015年06月23日 16:44

最近、飲みの席で
マネージャータイプなのか
プレーヤータイプなのかと
話する機会が多い...


「マネジメントしたい?」
...と聞くと
「9割が、チャレンジしたい」
と答える人が多い。

その組み合わせが
マッチすればいいけど
そう簡単じゃない。

私は、前職
保険会社にいたので
プレーヤータイプが
マネジャーに昇格して
ミスマッチをしている人を
たくさん見てきました。

どうして
ミスマッチが起きるのか...と
ちょっと
客観的になってみた(笑


プレーヤータイプは
「自分の成果に関心が高い」


個の行動力があり
輝ける場を与えると
どんどん成果に変え
さらにステージを上げていく。

どちらかというと
ノウハウを人に伝え
巻き込むのは得意ではない。
自分でやった方が早いし
そこにモチベーションがある。


マネージャータイプは
「組織や他人の成果に関心が高い」


自分でやる事は最低限。
ノウハウを身につけ
それを人に伝え
他人の成長を
自分のモチベーションに変える。

相談役になったり
調整役をしたり
先導役になったりと
組織をまとめ成果を出すために
アプローチを変え
チームで動く事を好む。


もちろん
どっちの要素も持っている人もいるけど
比較的、行動を見たら
どこに関心が高いかが見えてくる。

自分のやりたい事が
マッチングすれば
確実に成果に変わりますよね。

自分でやることが得意か?
他人にやってもらうのが得意か?


関連記事